カナダ留学生にオススメのカナダスポーツブログ

カナダ留学中の方にぜひ知ってほしいカナダスポーツの魅力をご紹介します。

カナダ全般|魅力的なカナダのスポーツ

カナダと関わって既に20年を超えた。
留学生としてカナダに滞在していた頃は、今ほどカナダ全体のことを知っていたわけではない。(他都市の名前や位置なども全然知らなかった)
しかし、こうやってカナダと関わっていると、
例えばオリンピック、
例えば世界選手権、 
例えばもっと小さなスポーツイベント、
どんなものであっても、
カナダの国旗を背負っている選手を見れば、自然と応援してしまうほどカナダ愛に溢れている自分に気づく。

 

 
 
オリンピックのマイナー種目の放送で、チャンネルを回す手が止まる。
誰一人出場選手を知らない。
日本選手ですらも、出ているのかどうかも分からない。
そんな競技であっても、カナダの国旗が見えると、応援してしまう。

f:id:canadiansport:20150908152204j:plain


 
 
 
自分にとって、
間違いなくカナダは第二の母国となっている。
 
 
 
とは言え、日本のテレビで、カナダのスポーツを報道することはほとんどない。
日本のプロ野球ですら、
もっというなら、巨人の試合ですら、放送されないことが多くなった昨今、
他国のスポーツを放送するというのは稀である。
 
 
 
例外といえば、
ヨーロッパサッカー
メジャーリーグベースボール
(格闘技系は放送されているのだと思いますが、守備範囲ではないのでよく知りません)
の2つ。
 
 
 
これらは、ファンが多いのと、日本人選手が海を渡ることが多くなったことが大きな原因だろう。
そう考えると、
野球では野茂英雄投手
サッカーであれば中田英寿選手
彼ら2人の功績は本当に大きいんだな~
 
 
 
もっと前には、ブンデスリーガ(ドイツ)で活躍した奥寺康彦選手も、ものすごいレジェンドだ。
 
 
 
最近の若い人にとっては、
イチロー松井秀喜選手であったり、
田中マー君やダルビッシュ投手であったり、
香川真司選手、本田圭佑選手、岡崎慎司選手
の力は、ものすごく大きいのではないかと思う。
 
 
 
でも、自分にとって、やっぱりカナダのスポーツは見逃せない。
多くの方は知らないようだが、カナダはかなりのスポーツ大国である。
北米4大スポーツと言われる
ベースボール(MLB)
バスケットボール(NBA)
アメリカンフットボール(NFL)
アイスホッケー(NHL)
の4つのうち、NFLを除いた3つにはカナダのチームが含まれている。
 
 
 
ベースボール(MLB)には、トロントに拠点を持つトロント・ブルージェイズ
バスケットボール(NBA)には、同じくトロントに拠点を持つトロント・ラプターズ
アイスホッケー(NHL)に至っては、
バンクーバー・カナックス
カルガリー・フレイムス
エドモントン・オイラーズ
ウィニペグ・ジェッツ
トロント・メープルリーフス
オタワ・セネターズ
モントリオール・カナディアンズ
がある。
 
 
 
更に最近は急激に人気を伸ばしている

メジャーリーグサッカー - Wikipedia

は、
バンクーバーバンクーバー・ホワイトキャップス
トロントトロントFC
モントリオールモントリオール・インパクト
とチームがあり、
このように、カナダは北米のプロスポーツのかなり大きな役割を果たしている。
 
 
 
これからカナダ留学を目指したいという方には、
ぜひカナダの人々が熱狂するカナダスポーツを思う存分楽しんでほしい。
ホストファミリーが、贔屓のホッケーチームの試合の日は、
リビングでポップコーンを片手にスタンバイし、
味方チームがゴールすれば、ポップコーンをぶちまけながら大絶叫して大喜びする。
そんな、カナダの素晴らしさをぜひとも留学中に何度も感じて頂きたい。
 
 
 
自分自身、それほど詳しくないのだが、
それでも、スポーツのビッグファンであることは疑いの余地がない。
そこで、【カナダ大好き・ど素人の視点】で、このカナダのスポーツについて語ってみたいと思う。